自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

『限界突破マラソン練習帳』、己の限界感じています。(断酒43日目)

 過去記事(↓)でも書きましたが、ラン部門は2月のフルマラソンの大会に向けて、『限界突破マラソン練習帳』(↓の↓)に基づくメニュー(やや手抜き)で頑張っていたんですが、限界はなかなか突破できないからこその限界、どうも「サブ3.5」は厳しそうです。 

www.ichimoku0120.com

この本(↑)では、フルマラソンの目標タイム「サブ4」、「サブ3.5」、「サブ315」、「サブ3」 それぞれに10週間のメニューが組まれていて、週末のロング走と週中のビルドアップ走が中心になっています。

週間のメニューを進めるごとに、目標タイムに向けて練習時の設定タイムが段々と短くなるんですが、「サブ3.5」コースの8週目(大会3週間前)のビルドアップ走(15km)の設定タイムは、5kmごとに25’00”→24’00”→23’00”。

 

…。いや、これ、無理(笑)。

 

<スポンサーサイト>

 

ちなみに、「サブ4」のこの時期の設定タイムは、28’00”→27’00”→26’00”。

これは、余裕(笑)。

 

やっぱり、これまでの持ちタイム「サブ4」と「サブ3.5」の中間で走れってことなんだと思います。 

そんなことを知れるという意味(限界を知るという意味)でも、やっぱりこの本、良いと思います。 

 

ま、2月のフルマラソンは本番ではなく(クルシマギレ)、あくまで4月の宮古島トライアスロン大会が本番。

4月まで、「サブ4」コースと「サブ3.5」コースの中間でウロウロしながら続けます。

 

断酒、続いています。おかげさまです。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング