自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

『プリズナートレーニング』読んでいます。(断酒38日目)

過去記事(↓)書いた通り、 トライアスロンをやっている人の中では少数派(?)かもなんですが、週1でジムに行って筋トレをしてるんです。んで、最近から、これまで筋トレしなかった下半身(大事なとこ以外)にも負荷をかけてみてて、意外と調子がよいんです。やっぱ、同じことばかりやっていると、段々、手抜きになってくる(鍛わらなくなってくる)んだな、と実感していたわけです。

www.ichimoku0120.com

そんな時に本屋さんで見つけた本が『 プリズナートレーニング~圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ~』。 

「ジムでトレーニングしている人は、ジム経営者、機材メーカー、プロテインメーカーなどに『ジムでないと鍛えられない』『機材がないと鍛えられない』『プロテインを飲まないと鍛えられない』と洗脳されている」ってくだりに、グッときました。

<スポンサーサイト>

 

この本では、ジムに行かず、機材を使わず(ぶら下がるところは必要)、本当の強さ(!!)を手に入れる方法、具体的には6つの運動(プッシュアップ、スクワット他で6種目))の方法が書かれています。

 

6つの運動(種目)を各自のレベル(初心者、中級者、上級者の3段階)に合わせて、 10ステップを順にクリアーしていく、って構成。

1種目を3レベル、10ステップなので、1種目につき1×3×10=30段階あるんです。1ステップで上級者レベルになってから次のステップに進む、を6種目。

 

テレビ見ながら、娘ズに笑われながら、ちょっとずつやりだしてるんですが、ちょ、これ、効く(笑)。

ある程度の重さのベンチプレスはできる、って思っていたので、プッシュアップ(腕立て伏せ)ぐらい、なんて思っていたら、書かれている回数、セット数できない泣。

 

表紙がちょっとアレ(笑)ですが、ちょっとした時間でやれるので、続けてみます。

まだ成果は出ていませんけど(笑)。 

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング