自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

『困ったときのアドラー心理学』読んでます。(断酒19日目)

仕事、始まってますね💧

仕事始めは1月4日だったんですが、三連休があったこともあり、本格的な仕事始めは何だか今週から、という感じ。

加えて、年に数回の繁忙期が始まったこともあり、いよいよ正月も終わり(ヤット)ですわね。 

<スポンサーサイト>

 

帰省時から、『困ったときのアドラー心理学』読んでいます。

あ、別に困ってはいないんですが(笑)、ここ数年来の目標として、流行っている(流行った)本はできるだけ読もう、というのがありまして。

いや、四十も過ぎますと、なかなか勉強することがなくなり、さらに段々、凝り固まってきて人の話を聞かなくなり、そもそも、人から意見されることも若い頃に比べれば(マダワカイ)明らかに減り、という中で、少しは新しい風を頭に(×頭皮に)入れようと。

んで、『困ったときのアドラー心理学』。

この本、心理学を学ぶという目的で読むと少し肩透かしにあった気になるかな、という感想です。

質問者から寄せられる課題や問題、疑問に、アドラー心理学を学んだ(身に付けた)著者ならこう考えるというのを提示していくスタイル。

物事は捉え方で変わる、という、ま、ごくごく当然のことを改めて教えてくれる本、です。

読んでいて嫌な気分になることはない、一方、大感動したりとか大発見したりすることもない、って印象です。

心を真ん中にするのには良さそうですので、 毎日少しずつ読んでみます。


今日もノートレデー。まずは仕事仕事仕事。1日1種目という意識で明日から身体を動かします。


断酒、続けています。おかげさまです。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング