自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

睡眠薬についてまとめてみました。(断酒2ヶ月目)

アルコールの問題に悩んでクリニックを受診したのは、過去記事(↓)にも書きましたが、そのクリニックで処方されているのが、「ルネスタ」という薬。

www.ichimoku0120.com

もともと、 「酔っぱらうため」にということに加えて、「眠るため」とか「1日を終わらせるため」とかで、お酒を飲んでいた(ま、理由は後付けかも知れませんが)ので、その「眠るため」をお酒から睡眠薬に切り替えよう、という作戦(?)だったんでしょうか、心療内科(クリニック)でずっと「ルネスタ(1㎎)」を処方されています。

<スポンサーサイト>

 

最初のうちは、「ルネスタ(1mg)」を処方されるがまま、毎日1錠ずつ飲んでいたのですが、最近では2錠ずつ、夜スイムをして眠れない日には3~4錠を飲む、というように段々増えてきてしまっていまして。

頭痛薬(過去記事(↓))の方は、歯の問題ということで解決の方向に向かっているので、ここで睡眠薬について、軽くまとめておこうと。 

www.ichimoku0120.com

戦いに勝つには敵(?)を良く知ることから、ですもんね。

あと、1番の愛読者(自分)向け、初心者向けです。(間違いや追加があったらコメント下さい。コメント絶賛募集中です(笑)。読者登録も(笑)。)

・睡眠薬と睡眠導入剤

 睡眠薬と睡眠導入剤って、調べてみると厳密な区分がある訳ではなく、入眠作用が強く短時間で効くものを睡眠導入剤と呼んでいるよう。その意味では「ルネスタ」は睡眠導入剤といえるようです。確か、処方されるときに「すぐに効く」、「翌日に残らない」と言われたような。

・使用感(あくまで個人の体験に基づく感想です(アタリマエ)。)

 昔、家の中に転がっていた(笑)マイスリーを飲んだことあるだけですので、比較対象がありませんが、確かにすぐに効くような気がします。ただ、その効いている(少し頭の横がピリピリする気が)時間を逃すと、効きが一気に落ちる気が。あと、パンチ力に欠けるとも思っています。(要るのか、パンチ力(笑)。)

・副作用

 多分、どの睡眠導入剤でも似たようなもん(勘)でしょうが、

・眠気
・ふらつき
・もうろう
・脱力感
・耐性
・依存

などが、副作用としてあげられるそうです。その中で自分が感じているのは、眠気、耐性、依存ぐらいでしょうか。全部、弱い心(笑)がもたらしている可能性が高い(マチガイナイ)ので、心を鍛えて克服していきたいです。

 

まとめのまとめ、ですが、まずは断酒。「第1のことは第1に」ですもんね。ただ、第2として、減薬をしていきたいです。そのためには、処方箋にない飲み方(3~4錠)はしない、夜スイム後以外は1錠に戻す、休日前は飲まない(薬の話、お酒はもちろんです(笑))、などに取り組んでいきたいです。 

 

断酒、続いています。おかげさまです。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング