自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

【断酒11日目】完全でないことを嘆くより、少しでも前進できたことに満足する。

突然ですが、自分、朝、少し早く会社に着けそうな日は、車の中で呼吸を整える意味も込めて、バイブル『どうやって飲まないでいるか』を1節ずつ、読んでるんです。

 今日読んだ箇所は「自分を大切にすること」。

<スポンサーサイト>

 

刺さりました。他人から見れば自分スキーな俺、かも知れませんが、自分スキーかどうかはおいておいても、「高過ぎる理想に届かないことを悔やむ」って辺りは、心当たりがアリアリです。

あ、書いていて思ったんですが、自分スキー➡高過ぎる理想(俺ならできるはず)➡できなくて悔やむ、ってことなんですかね??

 

ま、そんな四十過ぎの精神構造はどうでも良いとしても(仮の話)、「完全でないことを嘆くより、少しでも前進できたことに満足する」って内容はホントに支えになります。

 

特に、断酒を(短いですが)続けていくと、断酒開始時に「断酒できればそれで良し、第1のことは第1に。」と思っていた心に段々変化が生まれてしまい、「断酒できてるのに、何でうまくいかないの??もしかして??」と思う心が混じりこんできまして。

 

でもね、ホントはね、うまくいかないって、そんな時は当たり前にあるんです、人間だもの(ミツオ)。で、「完全でないことを嘆くより、少しでも前進できたことに満足する。」って心が大事、だと思うんです。

 

あと、飲んでいないと、(変な表現ですが)うまくいかないことを上手にやり過ごすことができる、って信じています。

 

グダグダですが(笑)、今日も1日断酒、第1のことは第1に、で、断酒続いています。おかげさまです。

 

今日(正しくは昨日)は朝ラン10kmでした。 

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング