自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

【断酒4日目】頭が冴えてくるのと同時に傷つきやすくなる。

断酒4日目です。細かい話ですが、飲まずに越える夜は3回目、で、日付は4日目です(メモ)。

何度も来た道なので、分かっちゃいるんですが、4日目あたりから、断酒の効果のスッキリ感に慣れてしまい、 別の感情に囚われ始める時間が多くなりまして。

<スポンサーサイト>

 

別の感情、それは、やっぱり「孤独感」。四十過ぎて、寂しいもなんもないんですが、寂しいもんは寂しいもん。

 

断酒の効果で、頭はダンダン冴えてくる(気がしてるだけ?)んですが、冴えれば冴えるほど、周囲の目や評価が気になり始めて。酒飲んで、麻痺させてた方が、まだ気楽なのか、って考えも浮かびかけますが。

 

が。が

 

以前の記事(↓)にも書きましたが、「アルコホリズムは孤独な病気」、結局、孤独なのは、飲んでも飲まなくても同じ。むしろ飲んだら余計に孤独を感じます、はい、知ってます。

www.ichimoku0120.com

 

もう少しすれば、自分に骨が入ってきて、個として立てるようになる、そう信じて断酒、続けてみます。皆様のおかげです。

 

断酒、続いています。

 

今日は、ツール・ド・おきなわ前、最後のバイク練でローラー40分でした。もう少し乗りたいな、と思うところで止めておく、多分、これで良いんです。本番直前、もう練習はできません(笑)。来年も(は?)頑張ります。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング