自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

【断酒13日目】ローラー練の振り返り(メディオとソリオ)

ローラー台に乗りながら、振り返っちゃいけません、転落します(笑)。

(「ローラー台ってなに?」という方は、↓をポチっと(笑)。)

今日は台風が接近していた先週末(10月21日(土)、22日(日))のローラー練を振り返ります(復習が大切(笑))。

<スポンサーサイト>

 

ロードバイク乗り(ローディーとも言うらしい(笑))の間(一部?)では、「メディオ」「ソリア」という暗号がありまして。(「ロミオ」と「ジュリエット」は別の話(クルシイ)。)

諸説ありますが、簡単に言うと「メディオ」とは、最大心拍数の80%程度で行う運動のこと。最大心拍数80%程度の運動を10~20分×2~4回、間にゆっくり走る時間も作りながら練習に組み込みます。

一方、「ソリア」とは、最大心拍数の90%程度で行う運動。3~5分間×2~3回を練習に組み込みます。

 

さて、事前学習はこのくらいにして、先週末の振り返り。

土曜日と日曜日に、各75分間、ローラー台乗りました。

 

まずは土曜日。「メディオ」を意識して、前半15分間アップ、10分メディオ5分緩走×3、最後もう一頑張り。
f:id:ryozen0806:20171025185846j:image

心拍計のグラフが狙った通り(ウツクシイ)。自己満足ですが満足です(笑)。

 

翌日の日曜日。やや張りがありましたので、比較対照のため、と自分に言い訳して自然に回復走。

f:id:ryozen0806:20171024204458j:image

最後にチョイと回して終了。ほぐれた感で楽しいんですが、達成感はその分少なめ。

 

まとめますと(マトマルカ?)、「限られた時間なので目的意識を持って練習する、時たまはユルユル走も楽しいけど。」ということが、速くなるためには大切だな、です。

 

実走でも、坂とか、前の人に追いつこうとするとかで、自然とメディオ、ソリアができれば良いのかな、と思いました。

 

自転車、楽しいです(笑)。

 

断酒も楽しく続いています、おかげさまです。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング