自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

断酒(禁酒)と身体の疲れとトレーニング

以前の記事(↓)にも書きましたが、疲れ過ぎは断酒の敵、小ボスくらいの敵です(体感値)。 

www.ichimoku0120.com

ただ、自分は、身体が疲れないと眠りにくいのと、トライアスロンが大大大好きなので、身体の疲れをかなり頻繁に感じます。

 〈スポンサーサイト〉

 

疲れを感じながら思うのですが、トレーニングをしての身体の疲れなら、「トレーニングの効果が台無しになるぞっ‼」と、自分を叱咤激励(ヤサシメ)することにより、何とかやり過ごすことができるのですが、恐いのが仕事とかで軽作業をしたときの疲れ。

そもそもトレーニングは早朝か晩御飯の後にやることが多いので、飲む気にならない(なれない(笑))のですが、仕事終わりに身体が疲れてると、作業の達成感も合わさって、要注意(だぞ➡俺)。

 

そんなときはトレーニングの方を少し抑え目にして、身体の回復を待ちます。

 

第1のことは第1に、ですもんね。

 

あ、そもそも飲みながらのトレーニングより、休みが増えても飲まないでのトレーニングの方が効率が良い、身体の状態が良い中で適度にやる方が、二日酔いで無理矢理やるよりトレーニング効果があるって当たり前ですよね(笑)。

 

いろいろ書きましたが、今日も無事に泳げました(笑)。

ところで、肩が痛いんです、少しですけど。もしかして、四十か、た、あ、いや、何でもないです(笑)。

もうここまで来たら(大会前)、やりながらごまかすしかないんです、頑張ります。

 

断酒、続いています。おかげさまです。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング