自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

頭痛薬について考えてみようね(頭痛薬って依存性があるのかしら)

「頭痛薬を飲み過ぎると胃潰瘍になる。」というTV番組を見て不安になったのと、前々から自分の頭痛薬の飲み方(飲む量)を少し心配していたのとで、頭痛薬について考えてみよう、と。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」ということで、まずは、愛用している製品から。

 言わずと知れたイブA錠60錠。

 <スポンサーサイト>

 

60錠入っているという厚みが、安心感とお得感を与えます(アタリマエ)。

60錠で637円、1錠あたり10.61円(アタリマエ)。

自分は1日4錠ほど飲みますので42.4円。ま、安いっちゃ、安いんですけど。

ちなみに、2016年5月~7月の売上ランキング、堂々の1位(らしい)。

解熱鎮痛剤部門の購入個数構成比で約9%、2位のロキソニンS12錠の約8%を抑えての1位。(販売金額構成比では2位、1位はロキソニンS12錠らしい。)

何だかよく分かりませんが、売れてるんですね。

リピート率も約14%と3位。

ん、ん。売れているし、繰り返し買われている、ん、です、ね。

 

これって、良いことなのかしら?

 

もちろん、急な痛みで耐えられない方にはこういった薬が非常に大事なのは分かります。でも、自分みたいに何だか飲む人って、意外と多い、ん、じゃ、ないんでしょうか(←勝手な推測です。)。

 

「痛くなる前に飲む。」、少し前の同種の薬のCMでやってましたよね?

しかし、「痛くなる前」って(笑)。。。

 

「ドリルを売るには穴を売れ」じゃないですけど、少しの痛みを薬で和らげる、って思想、知らず知らずのうちに刷り込まれてませんかね(→俺)。

 

続けて、もう少し考えてみます。(いつかの次回に続きます。)

(お酒のときもそうでしたが、そのもの自体が悪いわけではないんです、ハマってしまう自分が悪いんです、良く分かっています。)

 

あ、断酒は続いています。おかげさまです。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング