自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

トライアスロンとの出会い(番外編ー筋トレ)

トライアスロンをやりながら筋トレも、その中でも重量を上げる系の筋トレもしてる人って、少数派な気がします(当社調べ)。

あ、筋トレって言い方、今時の子(←古い?)は使わないのかしら?

「トレーニング」、「ウェイト」、「ワークワウト」、ま、言い方はなんでも良いのですが、あれです、あれ、うーん、して、えい、ってやるやつ(笑)。

<スポンサーサイト>

 

自分の場合は、高校までは少しは身体を動かしていたんですが、本気でお酒と向き合い始めた(←勉強しなさい)10代後半から、身体がふにゃーってなってきまして。

20代前半のある日、「これじゃまずい、酒とタバコはうまい(←当時)、いや、そうじゃなくて、身体がまずい。」となりまして、自宅近くの市営ジムに行き始めたんです。

f:id:ryozen0806:20170902155632j:plain

こんな風になりたくて(笑)。(画像は本人ではありません、フリー素材です(念のため)。)

ま、もともと日課もの、ドリル形式、ポイントラリー、みたいのにはまりやすい性格(この性格が災いして晩酌ってのにつながるんですが汗)なので、週に1~2回通っていました。

 

。。。あ、今でも通っています(笑)。

週に1回、同じ重量で同じ回数、20年間、なーんの進歩もないけど、退化もなく(笑)。

 

結果は、、、こんな風(↑)になれてません。

ただ、(真面目な話)下半身(真面目な方)は日々の走る、漕ぐトレーニングの中で刺激を受けているので筋トレはいらない、と思うんですけど、体幹を含めた上半身の筋肉ってトライアスロンのトレーニングではなかなか鍛えられない気がしてまして。

ま、使わないので鍛わらない、ってのもあるかと思うんですが、男っていざってときには大胸筋を使うじゃないですか(いつ⁇)。

 

ま、まとめると、トライアスロンには(ほとんど)役に立たない筋肉を、見た目のためだけに鍛えてます、ってお話でした(笑)。

(いつか筋トレメニューについても書いてみたいな、と思いました(ナゼイツカ?)。)

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング