自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

アルコール関連本、禁酒本まとめ①

さて、突然ですが、これまでに読んだアルコール関連本、禁酒本をまとめてみたいと思います。

<スポンサーサイト>

 

まず、1冊目は『今夜、すべてのバーで』。

この本がその後の自分の飲み方を決めた気がします。(ということで、禁酒本ではありません汗。)

 

初めて読んだのは、高校生の頃。作者と思われる主人公が酒に溺れていく様に、(ややコミカル(シニカル?)な書き方の影響もあって、)悪ぶりたい高校生、「酒はとことん飲まないと(←バカ)」と、強い酒に慣れる努力を始めます(←勉強しなさい。)。

断酒中(禁酒中)に読んだら、どう思うんだろう、少し怖くて読む気にはなれません(なら、なぜまとめの1冊目?)。ホラー本として(笑)。

ただ、飲み過ぎるとこうなっちゃうという見本を(身をもって体験する前に)知るための導入本としては、読みやすくお勧めです。

 

2冊めは、『「酒のない人生」をはじめる方法』。

副題の「アルコール依存症<回復ノート>①」にすがる思いで買いました。

非常に読みやすく、また、短い章に分かれているため、断酒開始の頃、会社に出社する前にちょっとずつ読み進めていました。日々、自分に言い聞かせるように。。。

禁酒(断酒)を開始するのに、とてもおすすめです。

あえて、マイナスポイントをあげるなら、短すぎる(笑)。

本気を出して読むと、もしかして1時間もかからないのでは?と思う分量。自分みたいにちょっとずつ読むための本なのかもしれません。続編があるので、物足らない人は続編を買う、という仕組みに(笑)。

んでも、ホントにおすすめです。 

 

ところで、昨日の記事(↓)で、「ホントは明日(今日?)もあるのですが、おそらくやんごとなき事情(?)によりノートレデーの可能性が高い」なんて書きながらも、内心、「最終日(31日)もホントはトレしちゃうんだもんね」なんてほくそ笑んでいたら、やっぱ、言葉の神様(言霊)っているんですね、31日はノートレデーに終わりました(ジゴウジトク?)。 

www.ichimoku0120.com

 

断酒、続いています。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング