自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

トライアスロン(ミドル)を完走するためには、どのくらいの体力が必要かについて。

伊是名トラアスロン(Swim2km Bike66km Run20km)まで、あと58日。

ついに2ヵ月を切りましたね汗。

過去2回(前々回、前回)完走したときに比べると、今年は5月からの体調不良(再飲酒、帯状疱疹、発熱)でやや練習不足の感は否めせん。あと、昨年12月の人事異動で忙しめ(自分比)の部署に異動しているのも、昨年までとは違っています。

んで、焦る気持ちを落ち着かせるためにも、トライアスロンのミドルを完走するためには、どのくらいの体力が必要かを体感値でまとめてみたいと思います。 (あくまで体感値です。あと、目標は「完走」です、上位入賞ではありません(笑)。)

<スポンサーサイト>

 

①スイム

スイムは、一回の練習で2kmを普通に(50m、100m、200m、400mを織り交ぜて)泳げる状態であれば、問題ないかと思われます(→大丈夫だぞ、俺)。

練習は25m(または50m)プールでやりますので、どうしても50m以上泳ごうとすると、ターンすることになります。ターン=休憩になっているので、ぶっ通しで2km泳げるか不安になりがちですが、当日は「ウェットスーツ効果」、「塩水効果」、「ドラフティング効果」で、プールの練習より楽に泳げる面もあります。

週に2回(か1回)、2km泳ぎましょう(→俺)。

②バイク

バイクは、100kmほどをゆっくりとでも走れる自信があれば十分だと思います。

バイクに乗ったことない人は「100km??」と驚きがちですが、乗ったことある人にとっては100kmは通過点(ですよね?)。ロードレースの大会と比べて制限時間にゆとりあるトライアスロンの大会、さらにTTバイクも使っちゃったり(金にモノを言わせて(笑))すれば、練習で100km乗れれば、大会当日は大丈夫です。(→俺、大丈夫?)

週に1回は100kmほど乗りましょう。

③ラン

ランは、夏場に練習することを想定すると、1回の練習で15kmほど走れれば、大丈夫、か、と。

やや自信なさげなのは、ランって3種目めなんですよね、ばててますよね涙。

それでも夏場のこの時期に15kmほど走れれば、あとは、少しでも当日、涼しくなれば(なるの?)。

(あ、俺、この前に15km走ったのって、4月だ(笑)。)

 

と、まあ、体感値で好き放題書いてみましたが、ミドルの大会に向けて、練習頑張りましょう(含、自分(笑))。

課題はラン、ですね。

 

断酒、続いています。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村