自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

断酒(禁酒)1ヵ月、目前

断酒(禁酒)1ヵ月、目前なんです。正しくは再断酒後1ヵ月。

ところで、いつも悩んでいるのですが(というほどでもないんですが(笑))、「断酒」という表現と「禁酒」という表現、どちらを使おうか、と。(どっちでも良い。

 

以下、あくまで私見です、私見です。(全部、私見なんですけど(笑)。)

「断酒」だと、強い決意が表れている一方、やや悲壮感というかが含まれている気がしてまして。

「禁酒」だと、明るい雰囲気が漂う一方、ちょっとの間みたいな軽さが含まれている気がしてまして。

 

ま、どっちでも良いんです、日本語って難しいですね。

<スポンサーリンク>

 

 

さて、その断酒(禁酒)期間がそろそろ1ヵ月。

この時期(何度か経験済みです恥)、少しの工夫(詳しくは別の記事で)で気づいたら止めてる日が増えてきて、体調も良くなってきて順風満帆、に思えてくる。

 

はい、「順風満帆に思えてくる」、要注意時期なんです。

あんまり書くとその通りになってしまいそうで怖いのですが、「1ヵ月やれたからもう大丈夫」とか、「お祝いだ~!!」とか、浮かれポンチになって、ハメを外しがち。

 

「外しがち」にならないように、気持ちを静めましょう(→俺)、1日1日、第一のことは第一に。

 

断酒、続いています。

今日はジム(1h)だけ。