自分磨きも四十を過ぎると。

自分を磨き終わった(はずの)不惑の四十が、惑い惑う日々を綴っていきます。

Garminデータで振り返るツール・ド・おきなわ140km

「くっでぇーよ‼」とか「クッディ♥」とかいうご意見もあるかもですが、1番の愛読者(俺(照))の声にお応えして、Garminのデータで、ツール・ド・おきなわ140kmを振り返ってみたいと思います。

ってか(てか?)、自転車が速い人って、こうしたデータの活用とか分析がとても上手。

一方、自分はもはやファッションと化しているGarminさん、データの保存はするものの、どうしたら良いんだか。

 

<スポンサーサイト>

 

まずは、スピードと心拍。
f:id:ryozen0806:20171118093929j:image

足切り(⬅慣用句)後にダラダラ進んだところも計測してしまっていたので、レース中の平均スピードはもっと高い、はず、で、す。それでも、平均で3km/hほど上げないと完走にはほど遠いわ。

後、問題というか課題は心拍。こんなに高いとは💧。レース中の体感は「心拍は大丈夫だけど筋肉が...。」というものだったんですが...。詳しいことは分からない(ダレカオシエテクダサイ)んですが、心拍の高さが筋疲労に繋がってるのかも。ローラー台でのメディオ&ソリオ、とか、実走でも脈拍を意識して、心臓鍛えます(ガラスの心も(笑))。

 

次は高低差。
f:id:ryozen0806:20171118094858j:image
来年までに尖ったところをスコップで削っておきます(笑)。

という訳にはいかない(アタリマエ)ので、やっぱりコースを覚えるのが良いのかしら。月に1度はコース(の1部)を実走しましょ。踏ん張りどころ、抜きどころ(変な意味じゃない)、下りの要注意ポイント、とかを身体に染み付かせます。

 

と、いう感じしかデータ活かせません(笑)。

ま、楽しんでやっていきます。

 

断酒、続いています。おかげさまです。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【断酒13日目】断酒の次は減薬、かな。

ゆうべ~眠れずに~、いや、今晩、眠れません。

今日(正しくは昨日)は娘のお誕生日会がありまして、そんな中、父親(俺)が身体ヘトヘトで「早よ寝よ早よ寝よ。」と言ってはいけない、 ということで、1日ノートレデー。

そのせいなのか、(もちろん会が終わってから)1度寝て、また、直ぐ起きてしまい、やたら元気、眠れません(笑)。 

<スポンサーサイト>

 

寝ぼけられない頭(笑)で思うのが、「断酒の次は減薬、かな。」ということ。

 

以前の記事にも書きましたが、自分、頭痛薬と睡眠薬(軽いやつ)を常用してます。

 

頭痛薬は、ホントに止めたい。もはや何のために飲んでるかすら、分からない💧。何か、奥歯の詰め物がかなり古くなってる気がしてまして(認めたくないけど)、で、それが微妙な頭痛の原因じゃないか、と思うに至りまして。大嫌いな(笑)歯医者さんを予約していて(イキタクナイ)、頭痛も少しは改善するかな、という期待があります。ので、少し様子を見ます。

 

もう1つの軽めの睡眠薬は、断酒の件で通っているクリニックで処方されているもの。最初は1錠ずつ飲んでいたのが、夜しっかりと身体を動かした日は興奮して眠れず2錠に、そのうち毎日2錠に、と段々増えています。

お酒を飲んでいた頃は心のどこかで「寝るために飲む。」という思いがあったため、その代わりの睡眠薬は心強いことは心強いんですが、薬飲んで寝るようになってから、1度寝た後に寝られなくなることが、ちょいちょいありまして。後、昼間少しボーッとする(もともと?)ってのも、気になりまして。

 

歯医者さんに行って頭痛が軽くなって、断酒も少し落ち着いてきたら、減薬開始かな、って思っています。

 

それでも第1のことは第1に、まずは断酒。お酒を止めてれば、大概のことはうまく行く、仮にうまくいかないことがあっても(ソリャアル)上手に立ち回れる、そう信じて続けています。

 

今日はオチなし(いつも?)、フォークボールがすっぽぬけて棒球、という感じ(?)です、か、ね。

 

断酒、続いています。ブログをすることで、「誰か(⬅貴重)に見られている(希望)」という意識と、「皆も頑張ってるんだ。」と知ることが、励みになっています、おかげさまです。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ツール・ド・おきなわ、リザルト出てます。

「 第29回ツール・ド・おきなわ」、リザルト出てますね。そして、DNF(完走できず)だと、順位が着かないんですね、当たり前です、か💧

(リザルト→第29回大会リザルト - ツール・ド・おきなわ

 

ガーミンのデータをしっかり見た訳じゃないので、正確ではないんですが、体感値で入りたい順位(その前に完走なんだけど(笑))に、10%ほど、約3km/hほど速さが足りない💧

 

今も変わってなければ(笑)「時間=距離÷速さ」なので、仮に、

・140km÷28km/h=5時間(今の俺)、

だとすると、そこからパワーアップして、

・140km÷31km/h≒4.5時間(パワーアップした俺)、

と成るんですね、ヤダ、楽しみ♥ 

<スポンサーサイト>

 

と、妄想は尽きないですが、夢を叶えるには、夢見ないと‼(笑)。

 

それで、その速度10%アップするために、どんな練習をすれば良いか、さぁ皆で考えよう‼

 

...。

 

ま、ゆっくりと、考えていきます(笑)。

 

今の時点で決めているのは「月に1度はコース(の一部)を走ろう‼」です。道を覚えるところから、かな、と。

 

楽しんで頑張ります。

 

断酒の方も楽しみながら続けています、おかげさまです。

 

今日は朝チャリ45km、夜スイム2.0kmでした。身体、動いています。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【断酒11日目】完全でないことを嘆くより、少しでも前進できたことに満足する。

突然ですが、自分、朝、少し早く会社に着けそうな日は、車の中で呼吸を整える意味も込めて、バイブル『どうやって飲まないでいるか』を1節ずつ、読んでるんです。

 今日読んだ箇所は「自分を大切にすること」。

<スポンサーサイト>

 

刺さりました。他人から見れば自分スキーな俺、かも知れませんが、自分スキーかどうかはおいておいても、「高過ぎる理想に届かないことを悔やむ」って辺りは、心当たりがアリアリです。

あ、書いていて思ったんですが、自分スキー➡高過ぎる理想(俺ならできるはず)➡できなくて悔やむ、ってことなんですかね??

 

ま、そんな四十過ぎの精神構造はどうでも良いとしても(仮の話)、「完全でないことを嘆くより、少しでも前進できたことに満足する」って内容はホントに支えになります。

 

特に、断酒を(短いですが)続けていくと、断酒開始時に「断酒できればそれで良し、第1のことは第1に。」と思っていた心に段々変化が生まれてしまい、「断酒できてるのに、何でうまくいかないの??もしかして??」と思う心が混じりこんできまして。

 

でもね、ホントはね、うまくいかないって、そんな時は当たり前にあるんです、人間だもの(ミツオ)。で、「完全でないことを嘆くより、少しでも前進できたことに満足する。」って心が大事、だと思うんです。

 

あと、飲んでいないと、(変な表現ですが)うまくいかないことを上手にやり過ごすことができる、って信じています。

 

グダグダですが(笑)、今日も1日断酒、第1のことは第1に、で、断酒続いています。おかげさまです。

 

今日(正しくは昨日)は朝ラン10kmでした。 

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【断酒10日目】ついに2桁、それでも1日1日。

断酒を再開してから、ついに10日目です、2桁です。それでも、考えるのは1日1日のこと。積み重ねてる期間にも、これから続ける期間にも、数字的な意味は何もありません、ただ、与えられた1日1日を真摯に生きるだけ、 はい、それだけです。 

<スポンサーサイト>

 

と、まぁ、クラーク、じゃなくて暗ーく始めてしまいましたが、これまでのところ順調です。

特に、今週は苦手な立食パーティーへの代理出席という大役(代役)があったんですが、飲んでる時は嫌いだった立食パーティー、飲まずに参加すると何てことないですね(笑)。

飲んでいた頃は、自分のペースで飲めない上に、飲むとインにインに(陰に(笑))切れ込む性格、群衆の中の孤独を感じて、いたたまれない気持ちになっていたんですが(⬅バカ)、素面でいると、見ず知らずの人達とのどーでも良い会話(ホントに他意はないです(笑))、「ザ・社交」って感じで、それなりに楽しめます。最近は「俺の酒が...」って人が減っているのもありがたいことです。

 

気をつけることは、これまでの失敗の中で知っています。

・空腹のまま帰宅しない。

・水分補給をしっかりとする。

・疲れすぎない。

・怒らない。

・浮かれない。

などなど、書きだしたら止まりません(笑)。

 

断酒、続いています。おかげさまです。

あ、「卒アル」、少し表現に飽きた(笑)ので、「断酒」に戻してます、やることは同じです(笑)。

  

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

卒アル9日目♪祭りの後は要注意。

おはようございます😃

日曜日(平成29年11年12日)に一大イベント「第29回ツール・ド・おきなわ」が無事(完走できず💧)に終わり、身体も心も疲労と緊張から解放されつつありまして、徐々に平常運行に戻っています。

こんなとき、フッとした心の緩みで「ちょっとぐらい」となりがち。 (ならないぞ‼➡俺。)

<スポンサーサイト>

 

早いところ普段のペースを取り戻していきたいもんです。(こんなこと言ってる時点で普段とは違う(笑)。)

 

こんなとき心掛けていること(➡俺)。

・トレーニング再開を焦らない。

・空腹で帰宅しない。

・先のことや過去のことを考え過ぎない。

・今日1日、断酒する。(「卒アル」でも可、ですけど、ここはあえて「断酒」で(笑)。)

・緩みすぎない。

・水分補給を頻繁に多目に。

 

はい、気を付けることは知ってるんです。後は実践あるのみ。

今週は少し行動に気をつけて、自分が決めたことがしっかりとできるように、過ごしていきたいです。

 

断酒、続けています。おかげさまです。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

2017ツール・ド・おきなわ市民140km参戦記。

今年もこの場所に戻って来ました。

ツール・ド・おきなわ市民140kmのスタート地点です。
f:id:ryozen0806:20171113071300j:image
これから、140㎞を走ろうというのに、ローラーでアップしている人がいますね汗。こんな人達とこれから一緒に走るのか、と、ワクワクしてきました(強気)。 

 

この写真を撮る30分ほど前の7時半頃に(もちろん)車で、かいぎんフィールドの駐車場に到着。

それまでに、いつも通りの朝御飯+ファミリーマートのホットケーキにマーガリンと蜂蜜挟んだやつ(名前教えて)+缶コーヒーをお腹に。

さらに車から降りるときに、プロテインドリンク(流動食みたいなの)×2を流し込みます。(待ち時間が長いので、次回はスタート地点で摂っても良いかも。)

<スポンサーサイト>

 

8時前に駐車場からのプチ自走でスタート地点に到着。ここから自転車仲間との再会を楽しみながら、1時間ほど待機です。 

男子チャンピオン210kmの先頭集団の15分(?)くらい後にメイン集団が通過。「さて、スタートかな。」なんて思っていたら、今年は市民210㎞のメイン集団の通過も待つとのこと。

時計を見ていなかったので、何時か分からないんですが、多分、9時10分過ぎてからいよいよスタート。

大集団のまま国道58号線を北上します。

毎年、スタート直後から普久川ダムに向けての右折までが、一番気を使います。特に2回あるトンネル部分。皆の「ブレーキっ!!」という雄叫びがリフレインする中で、前の自転車との車間を少し広めに取りながら、「俺の実力は上り坂になってから見せる!!」(「実力」=「速い」ではないところがポイント(笑))と自分に言い聞かせ、落車回避を最優先事項にして進みます。

1回目の普久川ダムまでの上りは集団の中で。もちろん先頭(メイン集団も(笑))は見えません(笑)。

辺戸岬に向けてのアップダウン区間も何とか集団でこなし、海岸線を南下。海を見ながら、「俺、自転車に出会えて、ロードレースを走れて良かった。」と危うく泣きそうに(毎度)。。。

 

楽しいお時間はあっという間にすぎまして、2回目の普久川ダムに向けての上り。

一昨年、昨年と、ここら辺で単独走になるんですが、今年は集団(後続です、もちろん(笑))に残れていたので、「行けるんじゃね⁇(ドコニ??)」と思っていたら、前輪に誰かのゼッケン(怨念)がくっついて、「チャ、チャ」と回転する度に嫌な音がなる(笑)。速度には影響はなさそうですが、1度停車して、ゼッケンを剝がします。結果、ここで離された人達には、もう会えませんでした(来年、お会いしましょう。)。

 

普久川ダムから下り、安波の上りも前週の試走の効果か、遅いながら(いつも)も何とかこなし、東海岸のアップダウン区間に。脚の揃う人達とかなり良いペースで進みます。

 

が。が。(多分)高江の上りでまさかのチェーン落ち。結果、ここで離された人達には、もう会えませんでした(来年、お会いしましょう(2回目)。)

 

後はひたすら単独走をこなしながら、川上関門の時間が、ふと気になり始めます。

「ここからアベ〇〇kmで行ければ。」とか頭では考えだしますが、脚の方から「そんなアベ、この状態で出せるのかしら??(ムリ)」というお返事が返ってきます。考える度に「ここからのアベ」は上がる一方、脚からの返事は渋くなる一方(笑)。

羽地ダムへの上りは「もしかしたら」という気持ちで上ります、そうでもしないと上れません(笑)。

 

羽地ダムからの下りで、パトカー+大会関係車両に抜かれます泣

そのときに観念していたのですが、改めて川上関門で停車させられると、悔しさが沸き起こってきます、悔しいです。足切り(字が怖い)というやつです、はい、DNFです。
f:id:ryozen0806:20171113071413j:image
 

しょんぼりしている暇はありません。ここから、スタート地点近くの駐車場まで自走です。
f:id:ryozen0806:20171113071444j:image

途中の海に「バカヤロー(→俺)」して、今年のツール・ド・おきなわ、終了です。

 

苦しく、悔しく、それでも楽しかったです。来年こそ完走するぞ!!

 

卒アル(断酒)も続いています。

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえればうれしいです。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング